WWL
令和2年度~令和5年度の4年間、大阪教育大学が文部科学省の「WWL(ワールド・ワイド・ラーニング)コンソーシアム構築支援事業」の採択を受け、本校が拠点校としてプログラムに取り組んできました。
WWLとは、海外研修旅行、カンボジア研修、グローバル探究、イングリッシュサロン、高校生国際会議などを軸として、グローバルな社会課題に関するさまざまな学びを実践する教育ブログラムです。
イングリッシュサロン
令和6年度以降も、このプログラムの中で生徒の学びに繋がる部分を継続・発展させ、教育活動の充実を図って参ります。
事業体制、事業報告書は下記のページ(大阪教育大学)をご覧ください。
WWLコンソーシアム構築支援事業
SGH
平成27年度~令和元年度の5年間、本校が文部科学省の「スーパーグローバルハイスクール(SGH)事業」の指定を受け、プログラムに取り組んできました。
本校のSGHは、「多面的に“いのち”を考えるグローバル・リーダーの育成」をテーマとして、「医療・保健」「防災・減災」「格差・貧困」の3つの研究領域において生徒一人ひとりが研究に取り組む他、国内・海外で行う研修や、英語によるディスカッション、様々な国の高校生との交流などを通して、さまざまな学びを実践する教育ブログラムです。
SGHプログラムは、令和2年度に指定されたWWLプログラムに発展・継承されています。
SGHで実践していた課題研究のメソッドをまとめたものを、書籍『これでかわる!探究学習の指導』として発行し、普及を図っています。オンライン版は下記にあります。書籍をお求めの学校様は下記までご連絡ください。無料で各校1冊までお送りいたします。
e-mail hirako*cc.osaka-kyoiku.ac.jp
(*を@に変更して宛先にしてください)
大阪教育大学附属高等学校平野校舎 WWL担当宛
◆『これでかわる!探究学習の指導』PDF版